ポモドーロ・テクニックで作業効率化|Focusアプリで集中!

仕事 効率化仕事効率化ツール
仕事効率化ツール営業力・ツール

仕事の効率化を上げる。

集中する。

生産性を上げる。

この理想的な循環を身に付けたいと思うビジネスマンは、多いと思います。

1日中、仕事をしているはずなのに、作業効率が悪いとか、仕事の出来高が低いと時間されてる方には、是非おすすめします。

 

 

スポンサーリンク

ポモドーロ・テクニックで仕事効率化|Focusアプリで集中!

ビジネスマンなら、誰しも気づいていると思います。

一つの仕事に取り組み作業を始めたときの集中力は、作業時間の経過と共に、低下していきます。

これは、気のせいではなく、科学的にも証明されていることです。

 

しかし、ついつい休憩を挟まずに、長時間作業をしてしまいがちです。

作業内容によっては、時間の経過と共に、ミスが増えたり、スピードが低下してしまいます。

 

実は、科学的証明では、数時間続けて仕事をした場合の生産性と、一定時間の仕事時間と休憩時間を繰り返し他場合の生産性に、大きく差があることが証明されています。

具体的には、仕事時間50分+休憩時間10分、などを1セットとして、繰り返す方が集中力が継続しやすくなり、当然生産性も高いレベルを維持しやすくなるのです。

 

残念ながら、長時間の継続した仕事(作業)は、時間だけを消費し、生産性が低い成果しか作れないのです。

 

 

スポンサーリンク

ポモドーロ・テクニックで生産性を上げる

当記事で紹介する、ポモドーロ・テクニックは、イタリアの起業家フランチェスコ・シリコが発案したものです。

 

具体的には、25分作業をしたら5分休憩する、を1ポモドーロと数えて、4ポモドーロごとに、長めの休憩(30分)を入れて、1日の仕事時間の中で、繰り返す方法です。

また、5分の休憩時間には、本を読んだり、ネットを見ては、ダメです。

何もせず、出来れば何も考えない状態で過ごすことです。

この仕事時間と休憩時間のバランスが、高い集中力を維持してくれます。

 

この方法を、実現するには、時間を正確に管理することです。

そして、前述したように、休憩を何もせずに過ごすことです。

 

また、25分+5分の1ポドーロは、自分なりの時間に変更しても構いません。

ただ、長くとも、仕事50分+休憩10分、程にすると良いです。

 

 

スポンサーリンク

5分の休憩時間が重要|ポロモドーロ・クニックで

休憩時間の重要性は、前述したとおりです。

5分の休憩時間を取ることは、集中力を切らさないために、脳を休めて、リフレッシュやリセットするために、とても重要です。

 

何もせずにジッとして休憩するのが理想です。

難しければ、ストレッチをしても良いですし、コーヒーを飲んでも良いでしょう。

 

おすすめは、ショート瞑想です。

仕事の時間と同じ場所で、リラックスした姿勢の状態で座ります。

目は開けても、閉じても良いです。

目を開けてる場合は、薄くあけるようにして、視線を動かさないことです。

何も考えない状態が良いですが、実は人間は何も考えないという状態は、逆に難しいので、おすすめするのは、自分の呼吸を観察することです。

まるで、他人のように、「自分は今息を吸っている・はいている」等と、意識するのが、おすすめです。

もし、何か別のことを考えていたとしても、気づいたら、呼吸の観察に戻れば大丈夫です。

 

休憩時間にやってはいけないことは、他の何かに注意や意識を取られてしまい、脳が休まらないことです。

読書やメール、SNSやYouTubeを見るなど、はしてはダメです。

それでは、休憩にならないからです。

 

 

スポンサーリンク

時間管理が重要なので、Focusアプリを使う

時間管理はきちんと正確に行う必要があります。

おすすめなのは、iPhoneアプリのFocusです。

ポモドーロ・テクニックを使う専用アプリと思えるくらいに、簡単に設定できます。

1セットごとの長めの休憩も、予めセットしておけます。

 

他にも、PC用アプリのMoostiや、タイマー機能以外にタスク管理も出来るPomodoro Timeが、おすすめのアプリです。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

人間の集中力の持続時間には、限りがあります。

残念ながら、持続時間はかなり短いのです。

子供の学校の授業時間が、短かめの授業時間と休憩で繰り返されるのも、実は理にかなっているのです。

集中して始めたのに、気がついたら、タイプミスが増えてる等の経験をした人には、是非おすすめします。

日々の仕事に取り入れ実行すると、脳がスッキリした時間だけで仕事が出来ていることに、気がつくはずです。

 

 

 

関連記事一覧

  1. 営業力はツールとコツの掛け算から生まれる
  2. 仕事効率化ツールはアプリの他にも!Macで短縮
  3. ポモドーロ・テクニックで作業効率化|Focusアプリで集中! *当記事
  4. 仕事効率化アプリ|ビジネスマンが使うEvernote他
  5. 仕事に集中できない時!音楽ではなくお香と3分瞑想で高める
  6. ビジネスチャットのメリットとデメリットを分かりやすく解説
  7. 仕事で使うパソコンはMacで仕事効率化!営業マンはマルチタスクで
  8. iMac2019レビュー|256ssdモデルがおすすめ!
  9. iMac2019新型おすすめは?4台目のiMac購入!初の21インチ!
  10. iPhone11ProとiPhoneどっちを買うべき?
  11. iMacの使い道はビジネスでも使いやすい!使い続ける!
タイトルとURLをコピーしました