仕事に集中できない時!音楽ではなくお香と3分瞑想で高める

takuba お香営業力・ツール
営業力・ツール

仕事に集中できないときの対策を教えます。

集中して、仕事を仕上げなければならないとき、集中できなくて仕事効率が起きるときがあります。

一つの対策をお教えします。

 

スポンサーリンク

仕事に集中できない!対策はお香を焚いて3分間瞑想

何かにいらついたり、集中できないで、困るときの対策方法を一つ自分なりに持っておくと良いです。

当ページでおすすめするのは、お香と瞑想です。

 

アロマも良いがお香がおすすめ

香りには、好みがあります。

ですので、アロマでも構いません。

 

ただ、気を静めて、集中力を高めたいときには、「お香」がおすすめです。

お香の原料は、香木と呼ばれます。

人工的に作られたものではありません。

有名なのは、伽羅や沈香や白檀等です。

お寺の香りだと思えば、近いと思います。

リラックスする効果や浄化されるイメージがあります。

 

瞑想は3分間でも効果がある

3分間では、10分・20分という時間の瞑想と比べると、深く内観するような効果までは難しいです。

3分間で、目をつぶり、特に何を考えるでもなく、楽な姿勢で静かに座ります。

人は何も考えずにいることの方が難しいので、自分の呼吸を客観的に観察しているような意識をもって、3分間すぎると、集中力は格段に上がります。

 

お香は、香りとわずかに煙も出ますので、他の従業員と同じ空間で行うことは、難しいかも知れませんが、3分間瞑想なら、場所はどこでも可能です。

 

お香と3分瞑想で、気持ちが静まり、集中力は格段にアップしているはずです。

 

スポンサーリンク

お香道具|「takuba」紹介します

一般的には、お香は建てて使う場合が多いですが、このtakubaは、トレイの上に寝かせたままでお香を焚きます。

香立ては色々なものを見てますし、購入もしてましたが、この「インセンストレイ・タクバ」は立てるのではなく、置くタイプです。

セラミックフェルトという素材で出来ていて、普通お香を寝かせると、気になるヤニの匂いもしません。

本当に最後まで燃え尽きますので、破片が残ったりしません。

香立てを使っていると、最後に一センチ位のお香の破片が残りますが、これは残りません。

最後までキレイに燃焼します。灰だけになります。

 

スポンサーリンク

まとめ

なんだか集中できないときの、自分なりのルーチンを持っておくと、良いです。

気持ちが静まり、いつもの集中力がよみがえり、注意力もアップして、ミスの少ない仕事も出来ます。

 

 

関連記事一覧

  1. 営業力・ツール
  2. 営業力はツールとコツの掛け算から生まれる
  3. 仕事効率化ツールはアプリの他にも!Macで短縮|お香で集中
  4. 仕事効率化アプリ|パソコンの時間を短縮する!現役社長教える役立つ10選
  5. 仕事効率化|ポモドーロ・テクニックをFocusアプリで最大化
  6. 仕事に集中できない時!音楽ではなくお香と3分瞑想で高める *当記事
  7. ビジネスチャットのメリットとデメリットを分かりやすく解説
  8. 仕事で使うパソコンはMacがイイ!マルチタスクで仕事効率化!
  9. iMac2019新型の評価|256ssdモデルがおすすめ!
  10. iMac2019新型おすすめは?4台目のiMac購入!初の21インチ!
  11. AirPodsProレビュー!買って良いのか?何が進化したのか?
  12. iPhone11ProとiPhoneどっちを買うべき?
  13. iMacの使い道はビジネスでも使いやすい!
タイトルとURLをコピーしました