転職先の選び方|何をポイントに選んだら良いのか

転職 選び方転職
転職

前職を退職した理由はなんだっただろう。

いくつかの不安と不満があったのだと思います。

それを改善したくて、退職したのだと思います。

 

では、今度の新しい転職先の選び方を考えるときに、何に重点を置いて選んだら良いのか、決まっているだろうか。

「転職先の選び方」について、筆者の社会人40年・転職4回・起業の経験から、解説します。

 

スポンサーリンク

転職の選び方では、何をポイントに選んだら良いのか

転職 選び方

前職の退職理由を考えれば、重点を置くのは、その改善だと思います。

それは、次の3つのどれだろうか。

1)年収

2)やりがい

3)労働環境(休日・残業)

 

しかし、経験から言えるのは、それら3つを両立する転職は、ほぼ出来ない考えておいた方が良いということです。

また、4つ目の改善ポイントに、「人間関係」と考えるかも知れないが、これは社外からは判定不能です。

 

転職を業種職種から考えると合う企業が見つかるかも

転職 業種職種

実際のところは、労働条件や賃金条件だけで、転職先を選べるわけではなく、少なからず自分自身のキャリアを生かせるとか、新しい仕事にチャレンジしたいなどという業種職種を選ぶことと並行して検討することになります。

休みが多ければ、賃金条件が良ければ、自分が興味が湧かない仕事でも続けられるかといえば、そうではないからです。どんな仕事に興味を持てるのか、できるのかどうかは、次において、まず業種職種へ向き合い、ワクワクする何かを感じるものを選ぶべきです。

転職を業種職種から考えると合う企業が見つかるかも
転職先を選ぶ際に、業種職種ごとに考えるまとめ記事です。業種・職種によって、転職を考えるポイントや期待できることなどに違いがあります。同業他社で転職するか、異業種・異職種へ転職するのかで、ポイントが違います。

 

 

転職で未経験の業種職種へ行きたいが不安

未経験 転職

まだ20代30代の人ならば、未経験の業種職種へのチャレンジは、当然ありますし、まだまだ可能性があります。40代で未経験はかなり厳しいですし、50代ではやめた方がいいです。自分のキャリアを生かせる業種職種から、選んだ方がいいです。

20代30代では、やってみないとわからないことが、まだたくさんあるはずです。想定外の自分の才能に気づく時があるかもしれません。これはかなりの可能性でそう言えます。

しかし、40代になると、社会に出てから20年経過してしまっています。未経験で転職する時には、プライドや成功体験は、捨てる必要がありますが、それができる人は、極端に減ります。必ず、過去の経験と比べようとします。50代ではさらに強まります。未経験では、毎日が覚えることだらけです。プライドや成功体験を捨てらないと、新しいことは覚えられません。

転職で未経験の業種職種へ行きたいが不安
一般的に同業他社か異業種同職種への転職を検討する人が多いと思います。 しかし、前職での経験があまりに良くないとき、未経験の業種職種へ転職を不安を感じつつ考えます。その際のヒントになりそうな情報を当記事でまとめて紹介します。 ...

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. 転職の成功と不安
  2. 転職先の選び方|何をポイントに選んだら良いのか *当記事
  3. 履歴書の書き方のポイント
  4. 転職する年齢に成功しやすい・失敗しやすいはあるのか?
  5. 転職の時期は何月がベスト?求人が多いのは?ボーナスまで待つべき?
  6. 転職後の年収はアップするのか?下がるのか?
  7. 転職理由は明確か?面接も転職も成功するのは理由次第
  8. 転職の失敗をしないために
  9. 転職を業種職種から考えると合う企業が見つかるかも
  10. 転職で未経験の業種職種へ行きたいが不安
  11. 薬剤師が転職する時に勤務する場所の特徴・メリット・デメリットは?
  12. 外資系企業へ転職。押さえておくべき外資系企業と日系企業の違い。
  13. 未経験の転職|おすすめの職種
  14. 大手企業へ転職。成功のポイントとは?
  15. 営業に転職したい!未経験でもおすすめするタイプはこんな人
  16. 事務職の転職が難しい時代になりました
  17. 公務員から転職後悔!難しいのは仕事のスキルと給料
  18. 大手企業からベンチャーへ転職し後悔しないために伝えておきたい
  19. 異業種への転職|年齢には限界がある!30代は大丈夫だが
  20. 不動産業界へ転職希望|未経験だが大丈夫?
  21. 転職しやすい職種や業界について
  22. 未経験で経理へ転職希望の方必見!希望する経理求人の探し方
  23. 保育士の転職|成功と失敗の選択
タイトルとURLをコピーしました