売れる営業マンになるには、闇雲に頑張っても結果は出ない。
いろいろなビジネスツールを使いこなせば、仕事が楽になる。
ツールを使って、時間を短縮して成果を出そう。
マネジメントは時間の使い方を管理して、生産性をあげよう
マネジメントは、会社の管理者にだけ必要なものではありません。
基本は、セルフマネジメントです。
チームであっても、基本は、セルフマネジメントが重要です。
個人個人のセルフマネジメントの成功によって、生産性を向上させることができます。
マネジメントの鍵は、時間の使い方のロスを無くすることです。
時間のロスを無くすることが、生産性を向上させることにつながります。
仕事の優先順位はマトリックスで考える
仕事の優先順位を見間違うことがあります。
優先順位を見間違うことで、一生懸命に働いているはずなのに、思うような成果が出ない、という現象が起きます。
仕事をこなし、忙しくこなしているせいで、一生懸命に働いている実感があります。
しかし、仕事の成果が出ない。
それは、大事なことの優先順位を間違えて、行動している影響があるのかもしれません。
仕事で、重視すべきは、緊急性ではありません。
大事なのは、重要度です。
重要度に特化して、仕事をするようになれば、仕事の成果が出るようになります。
PDCAで仕事を回す
PDCAは、もはや古いビジネスツールとも言われます。
しかし、シンプルに、問題発見や改善を考えるには、まだ悪い方法とは言い切れません。
仕事を進めて行く上で、うまくいかないことが起きます。
その時に、問題発見をする方法として、まだまだ使えます。
是非、仕事に役立ててみてほしい。
きっと、仕事の問題が見つかるでしょう。
また、改善策も見つかると思います。
売れるための習慣には忘れないことが必須
営業が成績を出すために必要なことに「忘れない」ということがあります。
逆に言えば、多くの営業マンが、安定的に営業成績を残せないのは、仕事を忘れるからです。
忘れるのは、いろいろなことです。
アポを忘れる営業は論外です。
しかし、アポになる前段階のたくさんの物事を忘れるかどうかが、営業が仕事の成果を残せるのかどうか、なのです。
顧客と約束をしたわけではない。
しかし、その些細なことをしてあげることができるかどうかは、大きな問題です。
その些細なことをしてあげることで、顧客との関係性が良くなり、営業は成績を出すことができます。
まとめ
営業ツールは、たくさんあります。
それをうまく使えれば、営業は、自分の能力がアップしたように錯覚するくらいに、営業活動がうまく行くようになります。
うまく、使い分けて、活用しましょう。
関連記事一覧
- 営業力・ツール
- 営業力はツールとコツの掛け算から生まれる
- 売れる営業マンならツールを使いこなせ!仕事が楽になる! *当記事
- 営業もPDCAサイクルで考え行動する
- 営業マネジメントは時間の使い方を管理して時間あたり生産性を向上
- 営業が信頼関係を構築する電話・メール・ハガキ
- 営業メール|アポとお礼と売り込みしないメールの書き方の秘訣
- クラウドストレージの無料プランおすすめ紹介
- 売れる営業マンの習慣|iPhoneのリマインダー活用術!
- 仕事の優先順位のつけ方はマトリックスで|決め方を間違うと仕事にミス
- 仕事効率化ツールはアプリの他にも!Macで短縮|お香で集中
- 営業のコツを会得して業績アップ!鍵はトークスクリプトと心理学
- 営業スキルでスキルアップすべき重要なものは?