面接時のスーツからマナーまでの対策は出来ているか?

面接 スーツ転職
転職

転職面接を成功させるには、重要なポイントがあります。

それは、「この人には、当社にきてほしい」と思われるかどうかにあります。

ポイントは、「服装・マナー・自己紹介」で分かります。

面接前日までに、対策をしておくべきです。

 

反対に、転職に応募する方にすれば、その3つに対策準備をきちんとしておくのは、相当重要だということです。

筆者がこれまでに面接してきた経験から、「こうすればいいのに」と感じているポイントを公開します。

その対策準備がきちんとできれば、転職採用の可能性は、劇的に上がるでしょう。

 

 

スポンサーリンク

面接時はスーツで|自分の姿をチェックすること

面接 スーツ

☆ポイント:判断基準は面接側にあり、ほとんどの場合、面接の場面で採用が決まる

 

転職面接は、採用の人数枠が決まっています。

良さそうだから、何人でも採用されるものではありません。

他の応募者と比べられて、採用されるのです。

他の応募者と比べられているのですから、言葉や態度で自分の違いを示さないと、採用されない可能性が大ということです。

 

面接対策のスーツは前日までに準備|見た目で判断されます

はっきり言いまして、面接では外見で相当判断されます。

特にスーツなどの見た目と髪型です。

 

転職面接の場はある意味で、人生を決めるかもしれない大舞台です。

転職面接が終わってから、ワイシャツにアイロンをかけておけば良かった、

と後悔をするような身なりをして、面接に向かうのは、大きな損になります。

見られたまんまで、判断されます。

 

その場で、「その服装は・・・」などと言われないはずです。

しかし、話を聞くことと同じレベルで、面接官は服装チェックをしています。

 

面接の後で、後悔しないためには、次のスーツを含めた外見チェックをしてください。

□ワイシャツにアイロンはかかっているか。(基本は白)

□ネクタイはよれていないか?変なシミとかついてないか

□ズボンはプレスされてるか?線が真っ直ぐ入っているか。

□ズボンの膝が出ていないか。

□スーツの上着にシワがついていないか

□髪型はボサボサしていないか。(理想は短髪+おでこ出し)

□男性はピアスはしていないか。跡がついていれば指摘される可能性ある。

□数珠やアクセサリーはNG

□女性のネイルはNG

□女性は派手な化粧はNGだが、スッピンも厳しい

□名刺入れやカバンが、すり切れたりしていないか

 

採用側は、明日から会社に出社してもらって、おかしい格好をして居ないかを見た目で判断して居ます。

 

 

スポンサーリンク

面接にいくためのスーツがない場合、スーツ以外でも良いのか?

あまり想像はしたくないのですが、面接に行くためのスーツがない場合、ということもあるかもしれません。

もし真剣に面接で、採用されることを望んでいるのでしたら、スーツは買うべきです。

仮にお金の余裕がないとしても、用意すべきです。

 

ユニクロのビジネススーツでも構いません|スーツの色はグレーが無難

数万円のスーツでもなくとも構いません。

例えば、ユニクロでは、男性用スーツ・女性用スーツが、1万円〜2万円ほどの価格帯で販売されています。

見た目で判断されるとは言いましたが、そのスーツがユニクロで買ったスーツなのか、洋服店で購入したスーツなのかは、余程近くで見るか、触って見ない限り、簡単には分かりません。

ただし、カジュアル度の強いブレザーやソフト素材のシルエットがゆるいスーツは避けた方が良いです。

ビジネススーツを選んでください。

 

また、スーツの色は、あまり派手な色や明るい色は、カジュアルに見えてしまいます。

個性の強い色や柄(くっきりしたストライプなど)は、おすすめしません。

男女ともに、グレーが無難です。

ストライプの入ったものしかなければ、目立たないスーツを選んでおいた方が良いです。

スーツの色や柄(ストライプ)は、面接官からすると、人柄や性格と重なって見えます。

面接官の目線からすると、個性が強いスーツを着ていると、我の強さが連想されて、社内でうまくやっていけるだろうか、と不安を感じるものです。

 

面接でスーツ以外はNG!スーツ以外でも良いのは例外

スーツ以外で面接に行くのは、不採用になるために、行くようなものです。

スーツ以外で来てくださいと言われない限り、面接の基本はスーツです。

職種や業種によって、スーツを着用しない場合もあります。

その場合、面接の案内を受ける際に、指定があるはずです。

例えば、「当日はスーツ以外で来てください。」です。

そのような例外的な指定がない限り、何も言われない場合は、基本的にスーツで面接に行くのが正しいです。

 

スーツを着用する時のマナー|スーツのボタンや面接場面の挙動も併せて紹介

マナーを本格的に勉強すると、なかなか奥が深いものです。

しかし、基本中の基本のマナーは、できるようにしておいてください。

ビジネスマナーができていないと、性格や人柄までもマイナスに見られてしまいます。

 

新卒者は、最近まで学生だったのだから、仕方ない」と見られます。

しかし、転職者の場合、社会人としての経験を持って面接に来ているはずから、

基本的なマナーくらいしっているだろうと見られています。

 

下記のリストで不安があれば、確認してください。

  1. 企業を訪問する時には、スーツのボタンはかけておく
  2. スーツのボタンは、立っている時は、かけておきます。着席の時には外します。
  3. 男性の場合、2つボタンなら上だけ。3つボタンなら真ん中だけかけます。女性は、全部かけます。
  4. 着席する時は、男性、女性とも、スーツのボタンは外すのがマナーです。
  5. 面接官が入室してきた時、スッと立ち上がり、声を出して挨拶をする。
  6. 声をかけられるまでは、着席をしない。万が一、声がけされなければ、「着席してよろしいですか」と尋ねる。
  7. 在職中の転職の場合、名刺交換となる。出さなくても、NGではない。
  8. 名刺入れは、カバンの中か、ウエスト部のポケットからとりだす。
  9. ズボンの尻ポケットから出すのはNG。スーツの内ポケットから出すのも、スーツの形が崩れるので、おすすめしない。
  10. 面接官も名刺を出した場合、両手で受け取る。片手はNG。
  11. 面接官から質問があったとき、相手の話が完了するまでの間に、回答の言葉を挟み込むのはNG。

以上は、かなり基本的マナーなので、覚えておいて、損はないです。

 

 

面接のスーツ姿を自分チェックしてください

オシャレをしてきて下さい、という意味ではありません。

一番面接官に好まれるのは、<穏やかな人柄と清潔感>です。

頭のてっぺんから足の爪先まで、清潔感で演出して下さい。

持ち物もそうです。それが面接を成功させるコツです。

面接の時に、スーツと一緒に、表情と話し方でも好印象を伝えよう。

 

表情

実は、最初に第一印象の場面から「表情」には注目しています。

面接官が、一番好感を持てるのは、穏やかな笑顔です。

穏やかそうな人柄を感じさせます。

履歴書に貼られている写真は、ほとんどの場合、キリッとしたイメージを持って撮影しているのだと思いますが、硬い表情の写真が多いです。

さすがに「笑顔で写真」というわけには、いかないかもしれませんが、一般的に、転職面接で良いと考えているのは「穏やかな表情」です。

写真はそういうイメージで撮影すると、転職面接の場では、良い感じになります。

面接成功への大事なコツです。

 

話し方/立ち振る舞い

面接官が転職面接の時に、質問をして聞いている時、話の内容は30%です。

話の仕方/立ち振る舞いの方に、面接官は意識を向けています。70%です。

 

どんな話し方をする人なのか。

どういう雰囲気を感じさせてくれるのか。

名刺を受け取る時、質問に答える時、転職面接が終わって帰る時、の身のこなし方/立ち振る舞いは、すごく注意し、観察してています。

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

面接の時のスーツを中心に、面接対策を紹介しました。

万が一、スーツがない場合は、必要ですので、買ってください。

ユニクロのビジネススーツで、構いません。

色は、男性女性ともに、グレーが無難です。

個性の強いストライプ柄は、避けた方が良いです。

面接で、スーツ以外が許されるのは、例外です。

 

 

関連記事一覧

  1. 面接対策は当日やるべきことと前日までに準備すべきこと
  2. 面接の当日には注意しておくことがある
  3. 面接は見た目が9割!見た目で決まる!だからこそ外見が超重要
  4. 面接の髪型は前髪上げる方がイイ!清潔感+意欲的な印象
  5. 転職活動でスーツはグレーが有利なのか?女性の場合は?
  6. 面接時のスーツからマナーまでの対策は出来ているか?    *当記事
  7. 転職面接時のネクタイ|色選びやネクタイピンで好印象
  8. 面接の流れ|ノックから始まる!好印象アップのポイント
  9. 面接のマナーは受付とノックから退室まで気を抜かない!
  10. 面接を辞退するなら遅くても当日朝までには電話すべき!
  11. 面接の逆質問しないと落ちるはウソ!
  12. 転職面接の時に受ける質問は|現役社長が解説
  13. 転職面接時間が15分で終わった!って短すぎない?不採用確定?
  14. 面接を失敗した実例集
  15. 面接の結果連絡が遅いと合格しないのか
  16. 面接には落とされるサインがある!  
タイトルとURLをコピーしました