面接の流れのまとめ|ノックから始まる!好印象アップのポイント

面接 流れ

採用担当からの連絡があり、いよいよ転職面接の日程が決まります。転職面接の中で、受ける質問の順番=流れは、多くの企業では同じです。

面接流れを知っておいて、実際の面接に向かうことは、ある程度事前に答えが分かっている試験問題を解くことと同じです。転職活動中の人、あるいはこれから転職活動開始予定の人は、必ずやっておいてください。

その準備が、転職面接では、有利になります。そして転職面接の流れの中で、採用担当者に好印象を持ってもらえれば、あなたの採用の可能性は大きくアップします。

目次

面接の流れはノックから始まるマナーに注意せよ|転職の場合

転職 面接 流れ ノック

転職面接の流れを理解しておくことは、面接官の次の質問を予測できることになります。

転職面接という真剣な場面で有利に立てます。

「転職面接が苦手」とか「面接は緊張する」と言ってる人の多くは、こう思っているはずです。

「何を聞かれるかわからない」

「答えられない質問をされたらどうしよう」

と思っているからではないですか。

では、それが転職面接に行く前から、何を聞かれるかの質問の流れが分かっているとしたら、心に余裕が生まれす。答えを知ってる問題を解くのと同じじゃないですか。

面接のマナーは受付とノックから退室まで気を抜かない!

面接のマナーについて軽く考えている人が多いです。特に転職面接の場に目立ちます。新卒面接は絶対評価で、面接をします。残念ながら、新卒者は途中退職が多いので、絶対評価で、良さそうな人を選びます。

しかし、転職面接の場合、ほとんどの場合求人枠は決まっています。ですので、転職面接では、相対比較で選ぶのです。他の応募者よりも清潔感がある、マナーがキチンとしてる、などが決め手となって選ばれることは多いです。

なぜなら履歴書の内容に甲乙は付け難いし、職歴も異業種からの転職であれば実績の優劣も判断が難しいからです。ですので、面接の場でどれだけ、真摯な姿を見せられるかが重要要素になります。

あわせて読みたい
面接のマナーは受付とノックから退室まで気を抜かない! 面接のマナーが危険な状態です。 「面接のマナーなんて、大して重要ではない」と思い込んでる人が多い。 面接のマナーは、「受付・ノックから」始まっています。 転職面...

面接を辞退するなら遅くても当日朝までには電話すべき!

面接を辞退する状況が発生したらなるべく早く連絡することです。20〜30代の応募者に時々いますが、当日ドタキャンや連絡なしという人がいます。タイトルには、当日朝と記しましたが、本来常識的には前日までの連絡が一般的です。

はっきり言いまして、面接辞退の連絡をするかしないかで、企業が受ける損失はさほど大きいものではありません。しかし、応募者にとって、今後の就職活動についてマイナスになる可能性があります。

ハローワークや転職サービスを利用して応募している場合、次回の受付に障害が出る可能性があります。企業からクレーム連絡があり、記録に残るからです。

あわせて読みたい
面接を辞退するなら遅くても当日朝までには電話すべき! 履歴書を書き送った会社から、面接の案内が届いた。 明日は、転職面接日だが、色々検討した結果、明日の面接は辞退しようと思う。 面接は、「辞退します。行きません。...

面接の逆質問しないと落ちるはウソ!

面接の終盤になると面接官から、何か質問はありますか、と尋ねられることがあります。この場面で応募者からするのが、逆質問です。

結論としては、逆質問をしないと落ちるということはありませんが、逆質問の話し方や内容によって、応募者の入社意欲や人柄をの好印象を受けることはあります。ただ、話し方がおかしいとか、質問の内容がおかしいと、その部分が面接官の心にマイナス点として残ってしまうこともあります。

第1志望で、ぜひ入社したいと願っている企業であるなら、好印象が残ってそこそこ妥当性があるのは、「もし、入社させていただいた場合、私はどんな仕事から始まるのでしょうか」などがいいです。前向きさが静かに相手の心に残ります。

あわせて読みたい
面接の逆質問しないと落ちるはウソ! 筆者は10年間転職の面接官をしてきました。 面接では、面接官への逆質問をする方が印象に残ります。 「良い逆質問がおもいつかない」 「どんな逆質問をしたら良いのか」...

転職面接時間が15分で終わった!って短すぎない?不採用確定?

面接時間の長短は、必ずしも採用・不採用に、直結しません。短くとも採用が決まることは普通にあります。もちろん、逆の場合もありです。あくまでも傾向としてはということであれば、面接時間が長いほうが、面接官が好印象を持って、コミュニケーションが弾んでいる印象はあります。しかし、長い原因が、面接官の質問によるものであれば、面接時間が長くとも、結果が厳しいかもしれません。それは、面接官が何かの疑義を感じて、質問が長引いているからです。

あわせて読みたい
転職面接時間が15分で終わった!って短すぎない?不採用確定? 転職面接の時間が長いか、短いか、気になりますか。 転職面接時間の長さが、採用・不採用に関係しているらしい、と誰かに聞いたのですか? この記事を読んでいただくと...

面接時間は平均どれくらいが目安になるか

面接時間が平均どのくらいなのか気になりますか。

平均時間より長いか短いかに、面接の合否は関係しません。短いからと不安に思うかもしれません。また、長いとそれだけで、なんだか安心してしまいそうですが、わかりません。結果が出るまで気を抜かず、他の企業へのアプローチも続けるべきです。

あわせて読みたい
面接時間の平均は30分〜1時間だが合否には関係ない 面接に応募される方は時間の長さに関心を持っている方が多いです。 面接時間が短いことに不安を感じる人、時間が長いのに落ちてしまった人など。面接時間の平均はどのく...

面接には落とされるサインがある!

実は、面接の時に、面接官から様々なサインが発せられていることがあります。面接官の挙動をよく観察していると、感じるはずです。順調な感じだった面接が、急に終わるような場合、面接官が予定時間をオーバーしていることに気がついたのかもしれませんが、応募者が面接官の地雷的なものを踏んでしまったのかもしれません。

サインに気づいて、その場で修正できる場合もありますし、そのまま面接が終了することもあります。面接の緊張の中で、気づくことは困難かもしれしませんが、よく観察することです。

あわせて読みたい
面接には落とされるサインがある!見逃してしまった? 私は、転職面接に立ち会いもしますし、転職の採用・不採用についての最終決定をしています。転職面接で、落ちる時のサインと理由について解説します。 転職面接で面接官...

面接で入室した時のカバンの扱い方について

面接時に持って言ったカバンをどう置くのかによって、面接官が受ける印象には大きな差が生まれます。ビジネスバッグは床に置くものです。イスに乗せておいてはダメです。机に置く方はいないと思いますが、論外です。

もちろん、面接にリュックはNGです。業務上で、スーツも着ないし、カバンも持たないということでしたら、いいかもしれませんが。仕事が決まってからカバンを買うという方は大きな間違いをしています。スーツも同じですが、男性女性関わらず、業務上でスーツを着てカバンを持つことが想定される業種職種であるなら、面接にもその様に向かうべきです。そうではない姿で面接にいくことは、仕事が決まらない前提でいる様に、見えてしまいます。

あわせて読みたい
面接で入室時のカバンの置き方は床に立てるが正解|NGに注意 過去10年以上、面接に来られる応募者の方々を見てきた面接官としての経験から、面接時のカバンの扱い方についての情報を紹介します。 カバンの扱いを間違えてることで、...

面接の時間帯は朝イチか午後イチが有利だが

面接の時間帯は朝イチか午後イチがいい。ただ、もし選べるのであれば、です。

夕方の時間帯にあった人が、不利で落ちる可能性が高いとまでは言えません。在職中の方の転職活動では、面接時間は夜の時間帯になることもあり、朝イチが高確率が高いとまでは言えないのです。

また時間帯にこだわるあまり、チャンスをロスしてしまい夜の時間帯に面接をした別の人に採用が決定してしまうこともあり得ます。

あわせて読みたい
面接の時間帯は朝イチか午後イチが有利だが|合否に強い関係はない 面接の時間帯は、選択できる場合と指定される場合があります。 指定されたら極力合わせるしかないですが、選択できる場合は朝イチあるいは午後イチを希望すると少し有利...

面接の質問が変わってる面白い時はある意味チャンス!

面接官にもよりますが、ときに仕事や採用には関係がないような質問をされることがあります。もしそんな質問をされたら、ある意味チャンスの時。

面接官はあなたという人に関心を持ち、一見無関係な質問をすることで、どんな話し方をするのか知りたがっています。答えの内容ではなく、回答の仕方に関心を持っています。チャンスですよ。

あわせて読みたい
面接の質問が変わってる面白い時はある意味チャンス! 面接官によっては、面接の時に少し変わった質問をすることがあります。それは、応募者には面白い質問として、受け取られるかも知れませんが、実は答え方によっては、ピ...

面接で何か質問はありますかと聞く理由を面接官が教えます

面接の終盤に面接官が発する「何か質問はありますか」には2つ意味があります。

一つは、漏れがないのかの確認です。しかし大事なのは、もう一つの意味です。

それは、最後の場面で応募者の思い・気持ちを確認しているのです。入社への強い思いがあれば、何か聞いておきたいことが最後にあるのかもしれないと思っています。

もし、本当に質問がないとしても、特にありませんではもったいないし、誤解される可能性があります。誤解とは、この応募者は当社への入社について、あまり強い気持ちはないのかもしれないということです。

あわせて読みたい
面接で何か質問はありますかと聞く理由を面接官が教えます 10年間面接官をしておりましたので、その経験から解説をさせていただきます。 面接官によっては、聞かない人もいるかもしれませんが、ほとんどの面接官の場合は、聞かれ...

関連記事一覧

  1. 転職面接
  2. 面接対策は前日までに準備すべきこと・当日やるべきこと
  3. 面接の前日までに準備し練習しておくべきこと
  4. 面接は服装や髪型の見た目が9割!第一印象は採用に影響する
  5. 面接の流れのまとめ|ノックから始まる!好印象アップのポイント*当記事
  6. 面接の結果連絡が遅いと合格しないのか
  7. 面接のマナーは受付とノックから退室まで気を抜かない!
  8. 面接を辞退するなら遅くても当日朝までには電話すべき!
  9. 面接の逆質問しないと落ちるはウソ!
  10. 転職面接時間が15分で終わった!って短すぎない?不採用確定?
  11. 面接時間の平均は30分〜1時間だが合否には関係ない
  12. 面接で入室した時のカバン|置き方は床に立てるのが正しい
  13. 面接の時間帯は朝イチか午後イチが有利だが
  14. 面接を失敗した実例集
  15. 面接の質問が変わってる面白い時はある意味チャンス!
  16. 面接で何か質問はありますかと聞く理由を面接官が教えます
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次