履歴書の書き方のポイント

履歴書の書き方履歴書
履歴書転職を成功させる

転職をするときに必須で重要なのが履歴書を書いて提出することです。履歴書とは、少しだけ見方を変えると、「あなた」という人物をその企業に入社させるとこんなメリットがありますよ、という意味で提出される商品やサービスのプレゼン資料と同じです。

しかし、現実は、同じような書式でデザインされた既成の履歴書に、パソコンや手書きで文字を埋め込んだものです。

99%同じようなデザインの書式です。そして、書かれている内容もほとんど同じです。商品やサービスのプレゼン資料と考えると、お分かりになると思いますが、この時点ではみんな同じです。

もし、その企業に入社したいと応募するなら、プレゼン資料としては、既成品のような履歴書ではなく、自己紹介や自己PR、知ってもらいたい業績があるのなら、具体的に表現して、履歴書を書くべきです。

他の人とほとんど同じ書式で同じ内容で書かれた履歴書では、もったいないです。

 

スポンサーリンク

履歴書の書き方のポイント

当記事は、当サイトの履歴書の書き方に関するまとめ記事です。

詳しくは、各記事の”読んでみる”からご覧ください。

他の応募者と違う書き方をして、採用担当者の方の目に止まるようにプレゼンした方が得です。面接で話すこともできますが、その前の履歴書の段階で、採用者の目に止まるように、書かれていれば採用の可能性も、他の方々よりも数ポイント高くなります。

 

履歴書で志望動機を書く|履歴書の志望動機「ない」はNG!ないと落ちます!

未経験の転職

履歴書の志望動機について、思いを込めて書いているでしょうか。応募者は、志望動機志望動機を書くとき、ついつい軽く考えがちの傾向があります。しかし、採用する側は、履歴書の中で、志望動機をかなり重視していることをご存知でしょうか。

ですから、履歴書の志望動機をネットで探した文言をコピペするとか、白紙で出すということは、書類選考段階で、大きなマイナスになります。もし、履歴書を送っても、面接の案内がないとすれば、その原因は志望動機にある可能性が大です。

ですので、「志望動機がない」はNGです。入社できるならどこでもいいと考える人を「いい人だ」と思ってくれる企業はありません。

404 NOT FOUND | 60BLOG

 

 

履歴書の志望動機の書き方|既成の書式ではなく別紙に書く

履歴書 志望動機 書き方

履歴書の志望動機の欄は、一般的にスペースが小さいですが、企業側の注目度は高いです。時々職歴書を、別紙で作成している方がいます。これは好印象につながります。

職歴書の一部に、志望動機をかけるスペースを作り、「今回御社へ入社を志望した理由」などとタイトル付けをして、5行(多くて10行程度)ほどの志望動機を書いて提出すれば、好感度につながります。

ほとんどの方が、定型の履歴書のスペースを埋めただけで、応募されます。しかし、応募を受ける側としては、履歴書の定形の情報だけでは、全く印象に残りません。

本気で入社を希望する会社には、ぜひ別紙で書くことをお勧めします。企業が知りたいのは、どのくらい真剣に入社したいと考えているのか、です。

https://60blog.com/rirekisho-siboudouki/

 

 

履歴書の資格の書き方|採用担当者に好印象持たれる書き方

履歴書 書き方 資格

応募者の履歴書の中には、時々困った書き方をされている人がいます。資格欄を持ってる資格を全て書いていると思われる書き方です。

今回応募する会社に、不要と思われる資格まで書いて提出するのは、「百害あって一利なし」です。スペースを埋めれば良いというものではありません。

直接関係なさそうだけど、たくさん書いてある方が有利かな、という発想は捨てた方が良いです。

履歴書で資格なしで提出すると不利?|面接官からはこう見える
履歴書を書く方は必見!この記事では履歴書の資格の書き方について解説しています。実は資格は無いなら無いで仕方のないものです。この記事を読めば、資格の有無が合否に直接関係ないことが分かります。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

履歴書の書き方のポイントは、採用担当者側自分が書いた履歴書を見てみることで、分かります。

もはや、学歴が転職の成功を左右する時代ではありません。

どんな思い、つまり志望動機を持って、応募してきたのか、が採用担当者が重視することです。

また、資格を書く場合も同様です。

持っている資格をなんでも書いてしまうと、マイナス評価になる可能性もあります。

今回応募その仕事に活かせるかどうかがポイントになります。

 

関連記事一覧

  1. 転職の成功と不安
  2. 履歴書の書き方のポイント *当記事
  3. 転職の選び方|何をポイントに選んだら良いのか
  4. 転職する年齢に成功しやすい・失敗しやすいはあるのか?
  5. 転職の時期は何月がベスト?求人が多いのは?ボーナスまで待つべき?
  6. 転職後の年収はアップするのか?下がるのか?
  7. 転職理由は明確か?面接も転職も成功するのは理由次第
  8. 転職の失敗をしないために
  9. 履歴書の資格の書き方|採用担当者に好印象持たれる書き方
  10. 履歴書の志望動機の書き方|既成の書式ではなく別紙に書く
  11. 履歴書の志望動機「ない」はNG!ないと落ちます!
タイトルとURLをコピーしました