仕事効率化ツールといえば、時間短縮化するアプリやWebツールが、よく知られるところですが、仕事の効率化を考えれば、筆者にとって、Macを使うことも仕事効率化です。
他にも、集中力を高めるためのお香や朝活も然り。
それでは紹介します。
仕事効率化ツール|パソコンの時間を短縮する!現役社長教える役立つ10選
できると言われるビジネスマンに、共通しているのは、仕事が速いという事です。
なぜ、彼らの仕事が速いのか?
それは、スーパーマンだからというわけではありません。
様々ツールを使って、非生産的な時間を減らすことや、ツールやアプリを使って、ショートカットしているのです。
紹介するツールは
- Trello
- メェーモ
- Eight
- Stock
- Slack
- Zoom
- Evernote
- Todoist
- Xmind → 最近はMindMeister
- Spark
ポモドーロ・テクニックで作業効率化|Focusアプリで集中!
仕事の効率化。集中する。生産性を上げる。社会人の先輩がよく口にする言葉だが、意味を理解して実行されているかは、かなり微妙です。時間に追いかけられ、スケジュールに流されている人ばかりだからです。
そこで、この集中テクニックを習得し、自分の仕事に活かせば、生産性は格段に上がるはずです。この方法は、時間を短めのスパンで分けて、集中と休息を繰り返す方法です。やってみると分かりますと、実際に生産性は上がります。
人間の集中力は、最初の数10分しか持たないことと、わずかな休憩(5〜10分)を挟むことで、次の仕事の取り掛かりの立ち上げスピードが格段に上がります。
科学的に実証されている方法です。
仕事に集中できない時!音楽ではなくお香と3分瞑想で高める
いい香りは、精神にも影響をします。お香を焚くと、仕事に向かう集中力を高めることができます。takubaは、お香を置くトレイの名称です。
普通お香を焚く時には、立てて使います。そのため、最後にお香の残りが残ってしまいます。しかし、takubaは、寝かせて焚くトレイなので、お香が全部燃えてくれるのです。
合わせて、瞑想する事をお勧めします。瞑想のやり方がわからなければ、できるだけ静かな場所を見つけて、3分〜10分で良いので、目を瞑って、深く呼吸を繰り返します。頭の中では色々ことに考えが及ぶと思います。気がついたら、立ち戻り、深く呼吸を続けて、新しい空気が体に入り、体の隅々に行き渡るようなイメージを繰り返すとOKです。10分経ったら、集中できる心の状態に落ち着いているはずです。
ビジネスチャットのメリットとデメリットを分かりやすく解説
電話やメールではなく、ビジネスチャットを使う人が増えています。ビジネスチャットが、よく使われるようになったのは、そのメリットからです。
一つ目のメリットは、移動中でも、ビジネスチャットツールなら、複数人とグループ設定をすれば、コミュニケーションをとり、資料の共有確認も可能ということがあります。
二つ目は、外出先で会議が可能です。
三つ目は、タスク管理がしやすいことです。
デメリットで言われるのは、人とのつながりが薄くなることと言われますが、コロナウイルス以降、テレワークやオンラインでの仕事が一般的になっていますので、ほぼデメリットなしと考えて良いのだと思います。
仕事で使うパソコンはMacがイイ!マルチタスクで仕事効率化!
ずっとWindowsを使っている人は、Macには先入観があるかもしれません。以前は、Windowsはビジネス用で、Macは画像映像を扱う人が使う、というイメージがありました。それは、植え付けられたイメージからの先入観でした。
今では、パソコンにエクセルやワードが入っていなくとも、Googleのアプリを使えば、ほとんど同じことができるようになりました。その結果、アプリのしがらみがなくなり、単純にマシーンの快適性で、パソコンを選ぶ時代になった感がします。ビジネスにおいても、Macはなんら問題なくというよりも、むしろ快適に動いていくれます。
関連記事一覧