仕事効率化ツールのまとめ

仕事効率化ツール営業力・ツール
営業力・ツール営業力上げる効率化ツール

仕事効率化ツールといえば、時間短縮化するアプリやWebツールが、よく知られるところですが、仕事の効率化を考えれば、筆者にとって、Macを使うことも仕事効率化です。

他にも、集中力を高めるためのお香や朝活も然り。

それでは紹介します。

 

スポンサーリンク

仕事効率化ツール|パソコンの時間を短縮する!現役社長教える役立つ10選

仕事 効率化 ツール パソコン

できると言われるビジネスマンに、共通しているのは、仕事が速いという事です。

なぜ、彼らの仕事が速いのか?

それは、スーパーマンだからというわけではありません。

様々ツールを使って、非生産的な時間を減らすことや、ツールやアプリを使って、ショートカットしているのです。

紹介するツールは

  1. Trello
  2. メェーモ
  3. Eight
  4. Stock
  5. Slack
  6. Zoom
  7. Evernote
  8. Todoist
  9. Xmind → 最近はMindMeister
  10. Spark
仕事の効率化はEvernoteやSlackでロス時間を減らし生産性アップ
できるビジネスマンに共通していることは、「仕事が速い」ということです。 彼らが何故仕事が速いか? その理由は、仕事の効率化をして、非生産時間である、「ロス時間」を短縮し効率化しているからです。 「準備する」「探す」「調べる」等という仕...

 

 

スポンサーリンク

ポモドーロ・テクニックで作業効率化|Focusアプリで集中!

仕事 効率化

仕事の効率化。集中する。生産性を上げる。社会人の先輩がよく口にする言葉だが、意味を理解して実行されているかは、かなり微妙です。時間に追いかけられ、スケジュールに流されている人ばかりだからです。

そこで、この集中テクニックを習得し、自分の仕事に活かせば、生産性は格段に上がるはずです。この方法は、時間を短めのスパンで分けて、集中と休息を繰り返す方法です。やってみると分かりますと、実際に生産性は上がります。

人間の集中力は、最初の数10分しか持たないことと、わずかな休憩(5〜10分)を挟むことで、次の仕事の取り掛かりの立ち上げスピードが格段に上がります。

科学的に実証されている方法です。

404 NOT FOUND | 60BLOG

 

 

スポンサーリンク

仕事に集中できない時!音楽ではなくお香と3分瞑想で高める

takuba お香

いい香りは、精神にも影響をします。お香を焚くと、仕事に向かう集中力を高めることができます。takubaは、お香を置くトレイの名称です。

普通お香を焚く時には、立てて使います。そのため、最後にお香の残りが残ってしまいます。しかし、takubaは、寝かせて焚くトレイなので、お香が全部燃えてくれるのです。

合わせて、瞑想する事をお勧めします。瞑想のやり方がわからなければ、できるだけ静かな場所を見つけて、3分〜10分で良いので、目を瞑って、深く呼吸を繰り返します。頭の中では色々ことに考えが及ぶと思います。気がついたら、立ち戻り、深く呼吸を続けて、新しい空気が体に入り、体の隅々に行き渡るようなイメージを繰り返すとOKです。10分経ったら、集中できる心の状態に落ち着いているはずです。

仕事に集中できない時!音楽ではなくお香と3分瞑想で高める
やらなくちゃいけない仕事があるのに、集中できないときがあると困りますね。自分なりの集中力・注意力を復活させるルーチンを持っておくと良いです。おすすめするのは、お香と3分瞑想。是非お試し下さい。

 

 

スポンサーリンク

ビジネスチャットのメリットとデメリットを分かりやすく解説

ビジネスチャット

電話やメールではなく、ビジネスチャットを使う人が増えています。ビジネスチャットが、よく使われるようになったのは、そのメリットからです。

一つ目のメリットは、移動中でも、ビジネスチャットツールなら、複数人とグループ設定をすれば、コミュニケーションをとり、資料の共有確認も可能ということがあります。

二つ目は、外出先で会議が可能です。

三つ目は、タスク管理がしやすいことです。

デメリットで言われるのは、人とのつながりが薄くなることと言われますが、コロナウイルス以降、テレワークやオンラインでの仕事が一般的になっていますので、ほぼデメリットなしと考えて良いのだと思います。

404 NOT FOUND | 60BLOG

 

 

スポンサーリンク

仕事で使うパソコンはMacがイイ!マルチタスクで仕事効率化!

仕事で使うパソコン Mac

ずっとWindowsを使っている人は、Macには先入観があるかもしれません。以前は、Windowsはビジネス用で、Macは画像映像を扱う人が使う、というイメージがありました。それは、植え付けられたイメージからの先入観でした。

今では、パソコンにエクセルやワードが入っていなくとも、Googleのアプリを使えば、ほとんど同じことができるようになりました。その結果、アプリのしがらみがなくなり、単純にマシーンの快適性で、パソコンを選ぶ時代になった感がします。ビジネスにおいても、Macはなんら問題なくというよりも、むしろ快適に動いていくれます。

仕事で使うパソコンはMacで仕事効率化!大画面ならさらに効率化
時々見かけるテレビで、パソコンが映り込むシーン。 Macが多くないですか。 仕事で使うパソコンはmacに変化しているのか。 個人的には、10数年Macを使っています。 今では、Windowsも動きは良くなって...
iMacの使い道はビジネスでも使いやすい!使い続ける!
Macを使い始めて20年。 元はWindowsを使っていた私が、20年ほど前に白いMacBookを購入してから、Macだけを使うようになりました。 その後、MacBook Air、iMacが4台、MacBook Proへと使い続...
iMac2019レビュー|256ssdモデルがおすすめ!
やっぱりimac2019新型は、fusion driveよりssdモデルが正解でした。 先日の記事「iMac2019新型おすすめは?4台目のiMac購入!初の21インチ!」で、imac2019新型モデル購入への悩ましい気持ちを書きまし...
iMac2019新型おすすめは?4台目のiMac購入!初の21インチ!
・2019年新型iMacは買い得です。 ・8世代の6コア ・21インチならMacBookやMacBookAirとほとんど価格が同じ もう買うしかないでしょ。 (後日談:買ってしまいました。2019...

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. 営業力・ツール
  2. 営業力はツールとコツの掛け算から生まれる
  3. 仕事効率化ツールのまとめ※当記事
  4. 売れる営業マンならツールを使いこなせ!仕事が楽になる!
  5. 業のコツを会得して業績アップ!鍵はトークスクリプトと心理学
  6. 営業スキルでスキルアップすべき重要なものは?
  7. ポモドーロ・テクニックで作業効率化|Focusアプリで集中!
  8. 仕事効率化アプリ|ビジネスマンが使うEvernote他
  9. 仕事に集中できない時!音楽ではなくお香と3分瞑想で高める
  10. ビジネスチャットのメリットとデメリットを分かりやすく解説
  11. 仕事で使うパソコンはMacで仕事効率化!営業マンはマルチタスクで
  12. iMac2019レビュー|256ssdモデルがおすすめ!
  13. iMac2019新型おすすめは?4台目のiMac購入!初の21インチ!
  14. iPhone11ProとiPhoneどっちを買うべき?
  15. iMacの使い道はビジネスでも使いやすい!使い続ける!
タイトルとURLをコピーしました