営業が売れるには向いてるかどうかより見た目と行動力

営業営業
営業

営業マンが売れるかどうかは向いてるかどうかはあまり重要じゃない。

そもそも向いてるかどうかは、自分じゃ分からないです。

口がうまいから売れるという時代でもありません。それは遠い過去の話です。

問題は見た目と行動力です。

 

スポンサーリンク

営業が売れるには向いてるかどうかより見た目と行動力

組織のリーダーの経験と経営者の経験から、はっきり言えることは、営業に向いてるとか向いてないというのは、営業をやっていない人や育成した経験がない人の無責任な私見であります。

自らの営業経験と管理者・経営者としての合計40年の経験から言えることは、営業として成功するかどうかは、性格(明るい暗いなど)などでは分からないということです。

営業として成績優秀だった社員に共通していたのは、見た目(服装・持ち物・話し方)がきちんとしていることと、行動力があるということでした。この2つの要素を持った人物は、他の営業よりも良い業績を出してくれました。

昔流にいう、いかにも営業に向いてそうな人物は、ほとんどの場合、結果を残せない人たちでした。

 

 

営業に向いてないのは性格が内気で内向的だから?

営業に向いてない (1)

営業には向いてる人がいると言われてきましたが、それは幻想です。強いて言えば、遠い過去の営業のことかもしれません。

あるいは、ミスが続いたり、成果が思うように生まれないと、自分は向いてないかも、と思ってしまいますが、それは思い違いです。

たびたび言われることですが、営業マンのトップクラスにいる人たちの半数以上は、人見知りだったり内向的と言われた人たちです。もし、営業の仕事でうまく行っていないのであれば、問題は向いてるかどうかではありません。やり方が間違っているのです。

営業に向いてないのは性格が内気で内向的だから?
営業に向いてる人は、明るくて、話し好きな人が向いてると言われ続けてきました。 しかし、時代は変わりました。今の時代では、そういう人が営業に向いているのかといわれれば、そうとも言えなくなってきました。インターネットがある世界が「当たり前...

 

 

営業はスーツとカバン・髪型にこだわれば売れるようになる!

営業

成績低迷中でなかなか契約が出ない営業マンや、スランプ中の営業マンは、自分の営業トークや資料が良くないのか、と考えます。売れるトークや魔法のような営業テクニックはないか、と探して成績優秀な先輩などの真似をしてみたりします。

全てが間違いとは言えませんが、問題はそこではない場合が多いです。問題は見た目にあります。服装や髪型、持ち物や話し方です。顧客は、1回か2回の営業マンの見た目の印象と人間性や営業マンの能力までも重ねてみています。

人は見た目で判断するからです。そして、一昔前のように、何度も面談して人間関係を構築するチャンスがありません。1回勝負です。

面談のチャンスは1〜2回しかありません。商談の多くは、電話とメールと手紙でなされるからです。たった1〜2回しかない面談の印象が悪いと、簡単に商談は壊れて、他社に持っていかれます。現代において、見た目が崩れていたり、清潔感が感じられない営業マンが、良い成績を挙げるということはあり得ないです。

営業はスーツとカバン・髪型にこだわれば売れるようになる!
営業は、ツールやスキルだけが重要では無い。見た目が大事。スーツ・カバン・髪型が大事です。少ない面談で信頼されるには、服装が大事なのです。

 

 

営業の仕事内容について

営業 (1)

消える職業と言われる中には、営業という仕事も含まれていて、不安に思っている人もいるかもしれない。確かに、専門性の低い業種や商品についての営業の仕事は、なくなる可能性があります。顧客はオンラインで、商品やサービスを注文できるようになるでしょう。

ただし、専門性が高い商品やサービスについては、やはり営業マンの力は必要とされるはずです。当ページでは、営業の仕事が変化していること、不動産業の営業の仕事についてなどをまとめています。詳しくは、”読んでみる”からご覧ください。

営業の仕事内容について
営業という仕事に特化し、その内容について紹介しています。 今後今後、テレワーク・AI化・自動化が進む中で、営業という仕事がなくなることはありません。 ただし、今までの営業のやり方は変わっていくことと思います。 営業という仕...

 

 

 

関連記事

  1. 営業
  2. 営業が売れるには向いてるかどうかより見た目と行動力*当記事
  3. 営業に向いてないのは性格が内向的だから?
  4. 営業はスーツとカバン・髪型にこだわれば売れるようになる!
  5. 営業の仕事内容について
  6. 営業辞めたいのは甘え?30代なら?40代なら?
  7. 営業がつらいのは売れないから!売れるようになれば変わる
  8. 営業に向いていると言われた人|実は営業に向いてないかもしれない
  9. 営業の向き不向き診断や性格じゃ分からない!ドラッカーも言ってる
  10. 売れない営業の特徴|売れる営業マンになれる解決策は自分を変えること
  11. 営業がうまくいかないのは何故か?
  12. 人見知りで営業つらい向いてない!実はそれこそが営業に向いてる性質
  13. 内向的な営業|地味で慎重な性格が信頼されやすいので向いてる
  14. 営業マンのサボりは自己責任|バレたら懲戒処分ありえる
  15. 営業マンの髪型には清潔感!女性はロング?不動産は?
  16. トップセールスマンはスーツの着こなしを大事にする
  17. 営業マンのカバン|売れる営業マンのビジネスバッグはトート?
  18. 売れる営業マンの特徴|見た目にこだわる共通点と習慣
  19. できる営業マンは見た目が大切|顧客への第一印象が営業成績に関係!
  20. 営業の仕事一日の流れ
  21. 営業の仕事内容は変化している|現役社長が解説する
  22. 営業事務の仕事内容の一日|求められるのは
  23. 不動産営業の年収は高い!転職で年収1000万円も珍しくはない!
  24. 不動産仲介営業のコツ|仕事内容と対策
  25. 不動産仲介営業は営業代行フリーランスに向かっている
タイトルとURLをコピーしました